エレガントに前進したいあなたへ!エネルギーが高まるビューティフード5選

更新日:4月11日

アクセル全開でもう一踏ん張りしたいとき、私たちの心と体のエネルギーを高めてくれるのが「免疫力」。

この記事では、「免疫力」をアップし、エレガントに前進するためのビューティーフード5選をご紹介します。



1.レインボーフードをとろう!

レインボーフードとは、緑・黄・赤・茶・白・黒・紫などの天然の食材。

これらの正体は「フィトケミカル成分」。




果物、野菜、穀物、豆、ナッツなどの植物性食品に含まれ、強力な抗酸化・抗炎症作用があります。

植物の免疫を強化する役割を担っているため、

私たちがそのパワーを取り入れることで、私たちを外敵から守ってくれるのです。

四季折々の食材を、カラフルに取り入れようとすれば、自然に摂取できるはずですよ。


2.発酵食品をとろう!

免疫細胞の7割は腸にあるといわれています。

腸内環境を整えたいとき、味噌・漬物(ピクルス)・キムチ・納豆・甘酒・麹・ヨーグルトなどの発酵食品は、乳酸菌の働きを助けてくれます。

発酵食品は、手軽に取り入れられるものも多いのが嬉しいですよね。私はヨーグルト、納豆、醤油麹、味噌汁は毎日のようにいただいています。


3.レモンウォーターを飲もう!

最も病気になりにくい、理想の体は弱アルカリ性といわれています。

ケール・ほうれん草・ブロッコリー・セロリ・キュウリ・レモン・アボカド・アーモンド・チアシード・ヘンプシードなどは体をアルカリ化にしてくれる心強いサポーターです。

一方、体を酸性にする食品には、砂糖・クッキー・ケーキ・精製穀物・ジャンクフード・人工甘味料・赤身肉などがあげられます。

私は毎朝レモンの輪切りを入れた、レモンウォーターをいただいています!習慣化してしまえば簡単にできるセルフケアです。




4.シイタケやマイタケを食べよう!

キノコは免疫細胞を活性化させることが明らかになっています。

海外では“Medicinal mushrooms”(薬用キノコ)と呼ばれ、サプリ、エキス、パウダーなどが大人気です。




plant-basedの食生活がブームの中、シイタケやマイタケをベーコンの代わりに使用し、”Shiitake bacon” “Maitake bacon”と呼ばれているほど。

シイタケとマイタケは一緒に摂ることで、免疫増強に相乗効果を発揮することも分かっています。


5.エキナセアのハーブをとろう!

別名「免疫の砦」とも言われるハーブ「エキナセア」。

含まれる多糖類フラボノイド類が、免疫力を高めてくれるので、心と身体の基礎体力を上げてくれます。




元々は北アメリカのインディオが、毒蛇に噛まれたときに使用する秘薬とされていました。

この場面を目撃したヨーロッパの研究者が、エキナセアを本国に持ち帰って調べたところ、風邪やウイルス、ヘルペスなどの感染症などに効果があることが確認されました。

6~10月頃には、ピンク色の可愛らしいお花を咲かせ、街中で見る機会も増えるハーブです。

いかがでしたでしょうか?

ぜひ手軽に取り入れられそうなものから実践していただき、

一緒にエレガントに前進していきましょう!

あなたの毎日が、ますます豊かで健やかなものになることを、心よりお祈りしています♪



愛を込めて、


Maya



#ヒーリング #セルフヒーリング #セルフラブ #セルフケア #セルフマネージメント #ナチュラルライフ #自然体 #ナチュラルライフコーチ #ライフコーチ #免疫 #免疫力 #発酵食品 #植物療法 #植物療法士 #フィトセラピー #フィトケミカル #エキナセア

閲覧数:25回0件のコメント