top of page

元気が出ない時は森に行く?

なんだかやる気が出ない、風邪の引き始めかもしれない、、、という時、一日も早く復活しなければ!とつい焦ってしまいますよね。

そんな時におすすめなのが「自然に触れること」です。

自然豊かな森や公園にいくことが、私たち一人一人が生まれながらに持っている「自然治癒力」を高めてくれることが分かっています。

そこで今回は、自然に触れることのメリットをご紹介いたします。





  1. フィトンチッドでリラックス 樹木が発散する揮発性の芳香物質「フィトンチッド」 樹木が昆虫や動物などの外敵・細菌から身を守るために発散していますが、私たち人間にとっては、安らぎや爽快な気分をもたらしてくれることで知られています。

  2. ストレスホルモンが軽減 森林で40分ほど過ごすと、唾液中のストレスホルモン「コルチゾール」が 減少することが分かっています。

  3. 免疫細胞の活性化 免疫を司るリンパ球の一種で、癌やウィルスを退治してくれる「ナチュラルキラー細胞」が活性化することが分かっています。 ある実験で、被験者のグループの一方は都会で、一方は森の中で何日間か過ごしてもらった ところ、森の中で過ごしたグループでは「ナチュラルキラー細胞」が活性化し、しかもその効果は 一時的でなく、1ヶ月後まで持続するという結果も出ています。都会のグループは変化が見られませんでした。

ヨーロッパでは、「風邪を引いたら森に行きなさい」という言い伝えもあり、 森林療法が盛んに行われています。

森林療法の最先端をいくドイツでは、地形療法士が同行する森林療法は保険が適用されます。


かつて人類は、食べもの、着るもの、道具などの生活に必要なものを、全て森の中で得てきま したし、今の生活に欠かせない石油、石炭、天然ガスも自然の恵みです。

私たちは長い間、森に守られてきたので、特別な想いがDNAに刻まれているともいえますね。


だからこそ、森に入ると地球上のひとつの命としての自分を自覚し、本来の生命力を取り戻していくのですね。



あなたの毎日が健やかなものになるよう、心よりお祈りしています♪



Maya



bottom of page