梅雨の薬膳×季節の野草でセルフケア~体質改善のヒントを得よう~

更新日:4月11日

本日は、ハーブ王子こと野草研究家の山下智道さんと、梅雨の薬膳ランチイベントを開催致しました。





前半は散策タイム。


季節の野草を実際に目で見て触れながら、山下さんからご紹介いただきました。


みなさん童心に返ったように夢中になっていました♪






その後は私から、植物を活用したセルフケアのセミナーを。



チェックシートと舌診で、1人1人の体質診断を行って、 どうしてそのような状態になっているのか


分かりやすくお伝えし、それぞれの体質におすすめな食材やライフスタイルをご紹介。


さらに、梅雨の不調の特徴やおすすめ薬膳をご紹介し、実際にランチで召し上がっていただきました。






みなさん会話も盛り上がっていました♪





今回アンケートを取らせていただいたところ、なんと「満足度100%」「リピート意向100%」!


嬉しいお声もたくさんいただき、この仕事にチャレンジして良かったなと心から思えた瞬間でした。



<ご参加者の声>

・料理が美味しかったので、色んなレシピを知りたいです。

 ・薬膳は美味しくないイメージがあったけど、そんなことはなかった。美味しかったです。

 ・新しいことを知ることの楽しさ、興味をもって勉強していくきっかけをつくれました。

 ・野草と薬膳について、もっともっと知りたくなりました!

 ・未病の状態から脱するために、がむしゃらに手を出して困っていたのですが、体質診断で気付けたことがたくさんありました。

 ・初めての内容ばかりでしたが、とても分かりやすかったです。

 ・ハーブ王子(野草)とまやさん(東洋医学)のコラボは、バランスと相性が良いと感じました。またコラボしてください!








昨年は体調が悪くて起き上がれないほどの日々が続き、

心療内科にまで行ったし、お薬もたくさん処方されてどん底の気分でした。



でも直感的にこのままじゃダメだ!と思い、植物療法や東洋医学、ヨガに出会って

細胞の内側から元気になる感覚を初めて経験しました。



当時はスクールを4か所くらい同時に通って、遊びの予定はほぼ断ってひたすらストイックに勉強とヨガだけしてました。笑



でも初めて人生で心から好きだと思えるものに出合って、

一度切りの人生なんだから好きなことをして生きていこうと決めて

勢いだけで会社までやめてしまって。



いま、その学びを伝えることでこうして誰かの日常に少しだけでもプラスの影響を与えられる。



こんなに幸せなことはありません。



これからももっともっと成長していこう、と決意を新たにしました。



健康は目的でなく手段です。


健康になるほどに自分のことを好きになれたり、


自己実現ができたりする。


今回素敵な機会をご一緒いただいた山下さん、

そして参加してくださった方々との出会いに心から感謝です♪


閲覧数:2回0件のコメント