【グリーンフラスコ】美しくなれるフィトセラピー〜秋編〜


植物を美容や健康に役立て、生活に取り入れやすいライフスタイルとして提案されているグリーンフラスコさんで、秋を美しく過ごすためのフィトセラピー(植物療法)セミナーを行いました。


前回の初夏編に続く、シリーズ第二回です。



今回は、「ホリスティック」という視点も盛り込んでお話しさせていただきました。


ホリスティックとは、ギリシャ語の「全体性-holos」が語源。

「全体、関連、つながり、バランス」を意味します。


なんと「健康-health」の語源も、この「全体性-holos」なのです。




つまり、「体(ボディ)、頭(マインド)、心(スピリット)、環境」が調和してこそ、真の健康が手に入るのです。


「病は気から」という日本語の言葉もあるように、健康の本質的な考え方だといえます。



例えば、私の会社員時代。

男社会でガツガツと働いていて、月経によって仕事の集中力が低下するたびに、自分を恨んでいたのです。


「男性が羨ましい!生理なんてなくなればいいのに!」


そんなことを考えていたので、案の定、子宮が苦しみ始めます。

月経痛やPMSが悪化し、鎮痛剤が手放せないほどになってしまいました。


今思うと、体が「自分の女性性を受けれいて!」とサインを送ってくれていたのです。


当日の私には、自分の中の男性性と女性性を調和させることが必要でした。


また、健やかに美しく生きるためには、「環境」と調和していくことが何より大切です。


例えば、秋になると空気が乾燥してきたり、夏の疲れが出てきたり、ヨモギなどの秋花粉が飛んできたり、と自然界に変化が訪れます。


それを知っておくだけで、道路標識を見ながら運転できるように、安心して自分の暮らしを楽しむことができます♪




セミナーでは、講義に加えて、秋にオススメのハーブでブレンドティーを作ったり、精油の香りに包まれながら瞑想を行ったりもしました♪


ハーブ・精油の効能だけなら本やネットでいくらでも手に入る時代。


せっかくこうして足を運んでいただくので、植物を楽しく向き合うための感性を育む一期一会の体験になれば嬉しいな♪



次回の「美しくなれるフィトセラピー〜冬編〜」は、2023年1月14日(土)を予定しています!

ピンと来た方とお会いできるのを楽しみにしています^^

閲覧数:12回0件のコメント