【出版記念】美しくなれるフィトセラピー〜初夏編〜

更新日:7月25日

いつもハーブ・精油を購入している自由が丘のグリーンフラスコさんで、出版記念セミナーを行いました!


ここ数年はオンラインのウェビナーが中心だったので、対面イベントは久しぶり。数日前からとってもドキドキ過ごしていました…!



6月は湿度も上がり、心も体もどんより重く、巡りが悪くなる季節です。


そこでまずは、漢方の"気・血・水"がきちんと巡っているかを、体質チェックリストを用いてみていきました。



しかし、体質チェックリストの診断だけでは見えてこない部分も多くあります。体が不調の状態に慣れてしまうと、麻痺して体のサインに気付けなかったり、自覚症状がなかったり、ということも起こってきます。


そこで、客観的なバロメーターとなる舌診(舌の色、形、苔の状態などから体調を判定するもの)や、潜在意識・直感で選ぶ精油のブラインドテイスティングを行い、体の正直な声も探っていきました。嗅覚は嘘をつかないのですね♪



私たちは、症状・不調を憎きものと捉え、つい治すことばかりにフォーカスしてしまいますが、「体からのメッセージ」だと捉えるといかがでしょうか?


「このまま走り続けたら危ないよ」というSOSを出してくれているのです。


そう捉え直すと、何だか自分の体が愛おしく感じられます。



体質診断後は、初夏にオススメのセルフケアのポイントをお話ししました。


いくつかありますが、体の中に溜まった熱をクールダウンさせてあげることも大切です。

キュウリ、トマト、ナスなど旬の夏野菜や、ドクダミ、緑茶などを積極的にとるのがオススメです。


体質後にオススメのハーブをご紹介したら、ペアでブレンドティー作りです♪



最終的には自分達で作ったものが一番美味しい!となるから面白い。

体が求めているものは、美味しく感じるのですね。


中には、「美味しくてこのまま商品化したい!」なんていうグループも。笑


皆さま温かいご参加者ばかりで和やかな時間となりました。


植物は私たちの自然治癒力を高めてくれる!そんな心強いサポーターのエネルギーをとりいれて、これからも健やかに美しく過ごしていきたいですね♪


書店で本を購入したのをきっかけにこのセミナーに参加してくださった方もいて、直接お話しできる嬉しい機会となりました。泣

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!



 

著書『心と体がととのうフィトセラピー 植物のチカラを暮らしに生かす』

好評発売中!




 




閲覧数:6回0件のコメント