【HSP】自分をいやすアロマ&ハーブの見つけ方

更新日:7月27日

HSPのがっこうを主宰するrasiicu さんとのご縁で、アロマ&ハーブのワークショップを開催させていただきました!


テーマは「自分をいやすアロマ&ハーブの見つけ方」

漢方の五行論をベースにした体質診断を行って、7種類の中から自由に組み合わせてブレンドハーブティーを作ったり、

5種類の精油から好きな香りを選んで、瞑想を行ったりしました。



築地本願寺を望める気の良い会場にて。



今はスマホ一つでどんな情報も手に入る時代。

オンラインでウェビナーを開催することもできる。


それでもこうして対面で集まる理由は何なのでしょうか。



それは、皆で集まることで生まれる一体感や場が生み出すエネルギー、血の通ったコミュニケーションではないでしょうか♪


エネルギーは共鳴するので、主催者自身や会場の空気感を整えておくことはとても重要だと感じます。



私が心がけていることは


・前日はたくさん寝る(笑)

・朝ヨガ&瞑想で穏やかな心の状態を取り戻す

・朝アファメーションを唱える

 「今日のワークショップはうまくいきます♪」

 「私は守られています」など

・会場には30分〜1時間前に着くように行く

 万が一電車が遅れたりして慌てると、心が乱れます(経験済み。笑)

・頭が働きにくくなるので、講座の前は血糖値が上がりにくい食事にする

 (この日は玄米+梅干にしました)

・その日の気分で精油をセレクトし、マスクの内側に垂らしたり、講座が始まる前にかいだりして整える




今回はHSPさん向けということで、優しく穏やかな空気感に会場が包まれました。

ご参加いただいた皆さま、お暑い中本当にありがとうございました♪



 

以下、ご感想の一部♥


















閲覧数:24回0件のコメント