top of page

Selfcare journey ~答えはハートが知っている~


私たちは日々、ソーシャルネットワーク、書籍、テレビ、ラジオなどからたくさんの情報に触れて生きています。


現代日本人が1日に触れる情報量は、なんと「平安時代の一生分」であり「江戸時代の1年分」であるとも言われています。




決して現代人の脳のサイズや働きがよくなったわけではないとしたら、想像しただけで脳がパンクしてしまいそうですね。


それだけ私たちのベクトルは外に向かっているということでもあります。


意識して情報をシャットアウトし、強制的にベクトルを自分の内側に向けなければ、情報の渦に飲み込まれてしまうとも言えるでしょう。



情報との向き合い方



世の中にはさまざまな情報が溢れています。


「◯◯をしたら健康になった!」

「◯◯を試したら痩せた!」

「◯◯を持てば、幸せになれるよ」

「今人気なのは◯◯!あなたも乗り遅れないように」


特に憧れの人、信頼できそうな人、有名人が言っていると、影響を受けてしまいますよね。

かつての私もそうでした。


でも、私たちは生まれ持った体質も性質も人それぞれ


コスモスとして生まれてきたお花が、ヒマワリが幸せそうに生きているのを見て、

夏に無理やりお花を咲かせようとしたり、ヒマワリになろうと必死に生きていたらどうでしょうか?



恐らく「あなたは今のままで十分美しい。ヒマワリでなくコスモスとしての命を全うしてね!」と伝えたくなりませんか?



これは私たちも同じこと。いつの間にか身に纏ってしまった、余計な信念やエゴを玉ねぎのように一枚一枚そぎ落とし、本来のピュアな自分に繋がることが大切だと思います。




答えはハートが知っている



では、どのようにご自身と向き合えば良いのでしょうか?


学校でご自身との向き合い方を学ぶ機会もなかったですし、意識して筋トレのように実践していかなければ難しいもの。


最初は小さなことから少しずつ始めてみてください。


例えば


・お手洗いに行きたい時は、我慢せずに行く

・喉がかわいたり、お腹が空いたら、我慢せずに飲んだり食べたりする

・「寒いな」「暑いな」と思ったら空調や服装で調節する

・気が乗らない予定があったら、思い切って断ってみる

・「ときめくかどうか」という視点で、身の回りのものを整理し、ときめくものだけ残してみる

・「何だか違和感を感じるな」と思ったら立ち止まって、ハートに手を当てて感じてみる

・何も予定を入れない日をつくり、心の赴くままに自分に行動させてあげる

etc



小さなことから少しずつ実践していくと、自分の「ハートのセンサーに聞いてみる」ということが習慣化していきます。


やがて、それを繰り返していくと、自分のハートが望む食べ物、洋服、人間関係、仕事、ライフスタイル、生き方、幸せの定義などが見えてくるはずです。


” Follow your heart. “

答えはあなたのハートが知っています。


ぜひ、少しずつ実践してみてくださいね。


あなたの人生が健やかで豊かなものになるよう、心よりお祈りしています♪




Maya



最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page